スポンサーサイト

--------


 虫の知らせ・・・?

2011-03-12

昨日の地震。
みなさん無事でしたか?


私は、楽しみに計画していたテゴマス友さんたちとのジャニショツアーの帰り、
山手線が新宿駅で停車している時に地震に遭いました。

「地震!?」って気付いた瞬間、さらに大きな揺れが。
このままいつまでも揺れ続けるのでは?と声も出ませんでした。

新宿で駅から外に出されてしまい、
とにかく行けるところまで行こう!と、お友達と2人で池袋まで歩くことに。

新宿アルタのカラービジョンに映し出された景色に脚が震えました。


池袋までの道中、家族や別れたばかりのテゴマス友さんに連絡をするもつながらず…

小2の息子は家にいるのだろうか?
娘は幼稚園にいる。園バスで帰ってくるのだろうか?
オットは大丈夫だったろうか?


なぜかこの日に限って『虫の知らせ』とでもいうのでしょうか。
朝、息子に、

  「もし何かあって、おかーさんの帰りが遅くなったら、幼稚園バスのお迎えをお願いね!」

と声を掛けていたのです。

私と連絡がつかないのに、ちゃんと妹のお迎えをしてくれた息子。
その後も、実家の父と連絡がついて家に行ってくれるまでの3時間近くを、娘と2人で過ごしてくれました。


そして、携帯もちゃんとフル充電していたのに、
「荷物になるなぁ…」と思いながらも出掛ける前に予備の携帯充電池をバッグに。
コレがなければ乗り切れませんでした。


さらに、前日、花粉症からか目の充血・痛みがひどかった私。
出掛けた当日はかなり良くなっていてコンタクトもできたのに、「もしかしたら…」との気持ちからメガネをバッグに入れました。
ずっと外を歩いて、風もどんどん強くなって。
目は痒いし痛みも増してくる。
メガネがなかったら歩くこともできなかった。


普段とは違う自分の行動が全て良い方向につながった奇跡!
自分でもワケが分かりません。



1時間ちょっと歩き、無事、池袋にたどり着くも電車は復旧の目処が立たず…

やっとメールも少しずつつながるようになって、
時間差で届いた息子からのメールには「あとどれくらいで帰ってくるの?」と。

とにかく無事でメールができる環境に子供たちがいる!という安堵感と、
こんな時に一緒にいてやることができなかった不甲斐なさ。
そして言いようのない不安感。
でも、なんとしても帰らなくちゃいけない!という強い気持ち。

いろいろな感情が頭をグルグル回って、ひとりでいたらパニックになっていたかもしれません。

本当にお友達と一緒で心強かった。

でも反面、最後に「またね~!」と手を振ったお友達はひとりのはず。
彼女と連絡が取れなくて、本当に本当に心配でした。



池袋で入れるお店を捜し歩き、なんとか朝までお友達と過ごしました。

24時間営業だと思っていたマクドナルドや吉野家が軒並み営業中止になっていたり。
コンビニでは電池やおにぎりの棚が空っぽになっていたり…

大きな騒動は起きていませんでしたが、情報も工交錯していましたよね。


朝になって。
我が家の沿線は朝になっても復旧しませんでしたが、実家の沿線は電車が動いていて。
途中、緊急地震速報が入り停車したりもしたけれど、実家に帰り子供たちと合流。

すぐに、職場最寄駅そばの小学校で夜明かししていたオットとも連絡がつき、
家族全員がほぼ同時に自宅に帰り着きました。


実家へ向かう電車の中、自宅に帰る道中。
遠くに見える富士山が、いつもよりもはっきりと見えキレイで堂々としていて…

テレビの映像は夢なんじゃないか、と思ったら涙が出てきた。


もうこれ以上、大きな揺れが来ませんように…
早くみんなが安心して眠れる夜が来ますように…
スポンサーサイト

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めいさん、こんばんは

Mルルさんのところで、ご無事は確認できましたが
今、読ませていただいて、涙が出てきました。

いくつも重なった偶然に守られての事
お迎えやお留守番をがんばってくれたお兄ちゃんの事
神様に感謝せずにはいられませんね

こちらは、申し訳ないくらい平和で
TVさえ見なければ、いつもと同じ週末でした

でも、私の住んでいる地域は、ホントに海沿いで
今回の事も他人事には思えません

今はただ、遠くから祈ることしかできませんが
私にもできる事を探してみようと思います。

大変な状況の中
blog更新をして、近況を知らせてくださって
ありがとうございました。

まだまだ余震や停電もあるとの事
お互い気をつけて過ごしましょうね

またお会いできる日を楽しみに

プロフィール

めぃ

Author:めぃ
NEWSを応援する主婦のブログです。
のんびりと更新していきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Photo
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャニーズ最新情報
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

