スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 停電

2011-03-16

まだまだ余震が続いています。

原発のトラブル。
加えて、天気予報では被災地の冷え込みを伝えていて…

見通しのつかない事態に、『今できることは何か』だけを考えていきたいと思っています。


昨日、震災後初めて出勤しました。
職場は大きな被害はありませんでしたが、実験室の薬品がいくつか倒れていたり、ガラスの実験器具が数点割れたり…
黒板の上に掛けてあった湿度計が落下して見事にバラバラになっていたくらいで済んでいたので、ひとまずホッ。


予定停電のため電車が動いていないので、オットは職場まで30キロの距離を自転車で行きました。
帰宅するのは大変なので、昨夜から職場近くの義妹宅へ泊まらせてもらっています。

昨夜は我が家も停電になりました。
予定の時間を少し過ぎて、「あれ?停電は回避になったのかなー?」と思った途端、いきなりバチン!と真っ暗に。
停電に備えて手元にランタンを用意しておいたので、すぐに息子がスイッチを入れてセーフ。

お風呂も夕飯も早めに済ませておいてよかったー!

家族全員が一つの部屋にいるときはは、ランタンひとつで大丈夫なのですが、
トイレに行こうと思ったら困っちゃって…
子供たちが真っ暗闇に残されるのを怖がって、ぞろぞろトイレについてくる(^_^;)
トイレも真っ暗だと、狭い空間なのに身動きが取れないモノですね~。

そんな時、思いがけず役に立ったのがコレ。

フットライト

家を建てるときに階段に取り付けたフットライト。

はずすと

懐中電灯になります

こんなふうにLEDの懐中電灯になります。

点灯しっぱなしで約1時間ちょっと使えました。
手元足元を照らすには十分な明かり。
まさか役に立つ日が来るとは!

ちょっとした移動のためにも、懐中電灯は小さいものを数個用意した方がいいかもしれません。
最終手段としてペンラも活用しようと思っています^m^


昨夜は18:15頃から20:30頃まで、2時間ちょっと停電。
心配していた冷蔵庫・冷凍庫も2時間くらいなら庫内が急激に温まることもありませんでした。

同じグループでも、まったく停電しなかった地域もあるようで…
こればかりは予測もつきません。
とにかく準備をしておくしかありませんね(+_+)


準備と言えば、買占めが問題になっていますねー。
近隣のお店でも、電池やカップめん等の棚が見事に空っぽ!!!
なぜかトイレットペーパーやティッシュペーパーもない!

そして我が家ではお米が底を尽きました(T_T)
生協で注文しておいたのですが、輸送経路の乱れで品物が到着しなかったらしい…
スーパーにもないので、実家に救援物資要求しました。

ガソリンの不足も深刻です。
我が家の地域は、今現在、電車の運行が見込めない状態なので車移動が頼みの綱。
スタンドに入るための渋滞がすごいです。

いろいろなことが、もう少ししたら落ち着いてくるのかな。


職場へ向かう車の中で、テゴマスの『もしも○○・・・』を聴いていたら涙が出てきました。

 もしもこの世界から 今日のあたりまえが なくなったら

  どんなにそのあたりまえが 素敵に思えるだろう



あぁ、早くまっすーの笑顔が見たい。

プロフィール

めぃ

Author:めぃ
NEWSを応援する主婦のブログです。
のんびりと更新していきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Photo
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャニーズ最新情報
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。