
--------


 テゴマスのまほう 横アリ12/17・18 感想その②

2011-12-22

頭の中を整理しようと思ったけど、難しいわー
ってわけで、思いつくまま行ってみます!


今回のツアーは映像よりも音を重視した作りだったのかな…と思います。

今までのテゴマスコンでは(特に『あい』ツアー)、映像とテゴマスの一体化が見ものだったように思うけど、今回は映像には重きを置いていなかったような
横アリは大型ビジョンが天井から吊り下げられているから、映像を見ようと思ったらステージから目線を完全に離さなくちゃいけない。
他の会場は分からないけど、お友達から聞いた話では大型ビジョンがある会場はなかったみたいだし…

その分、私たちも『音』に集中できたような気がします

やっぱり横アリは音が良かったー
どのお席も関係なく、本当にストレスがありませんでした。
(やっぱり代々木はねぇ…体育館だもんね)

『音』を見るという点においては、テゴマスバンドさんがステージ下にいたのも新鮮でした。
テゴマスを追いかければ、かならず目線に入る位置。
演奏パフォーマンスが良く見えて本当に素敵だったな
演奏を『見る』っていうのも生バンドならではの楽しみですよね~
まっすーが(何回目の公演だったか忘れちゃったけど)「ここにある楽器の音・声だけで作ったステージ」って言ってたのがとても分かりました。


そしてそして!
何よりもまっすーの声が!!!

私、NEWS結成した頃のまっすーの歌い方が大好きなんです
ちょっと鼻にかかりながらかすれるように抜けていく歌い方。

最近は、のどに負担がかからない歌い方をするようになったのかな?
とっても上手なんだけど直線的な声に感じて、もちろんそれも好きなんだけど、昔の歌い方が無くなっちゃうのは寂しいな…って。

コアファン萌え萌えメドレーで歌った『ずっと』。
私が大好きだったまっすーの歌い方のままだったの

17日①部で初めて聞いた時には、息が止まって身体が震えた。
②部、18日の公演… 回数を重ねるたびに涙があふれて止まりませんでした。

『ありがとう、今』では、テゴの歌声に涙が。
きっと、リアルタイムでこの曲を歌っていた時のテゴの感情が溢れていたんだと思う。

アカペラで始まった『はなむけ』
17日①部では、テゴの声が真っ直ぐキレイに届く席。
②部は、ちょうど真横の席だったから2人のハーモニーがとても良いバランスで聴こえて。
18日①部は逆に、まっすーの声が真っ直ぐ聴こえる席。繊細な下ハモのメロディライン。
②部はスタンド席。2人の歌声がそれぞれ際立ってはっきり聴こえた。

ちょっと聴く位置が違うだけで、本当に全く違って聴こえるの。
4回ともすべて新鮮で感動しました。


そしてね、『さくらガール』

ずっとネタバレ回避してきたんだけど、女性週刊誌の記事で『さくらガール』を歌うことだけは知っちゃってたの。

私の脳内には、去年のドームでの『さくらガール』がしっかり焼き付いていて…

テゴマス2人での『さくらガール』
去って行ったメンバーの影が見えて、かえって悲しみが増すんじゃないかって想像してた。

それが…
まさか、あんな歌い方をするなんて…

ごめんなさい。
言葉にするのは本当に難しいです。

ただ、彼ら2人が、新生NEWSが、簡単に答えを出したんじゃないってことが歌声で伝わってきました。

言葉にしちゃうとそれがすべてになってしまう。
言葉にならない複雑な感情を、歌声で表情で身体全体で表現していました。
MCでも最後の挨拶でもメンバーの脱退については特に語られなかったけど、その分を『さくらガール』に込めていたんだなぁと思います。

『さくらガール』から続く『夕焼けと恋と自転車』
私たちが受け止めたメッセージは、テゴマスが発信したかったことと間違ってないよね?
慶ちゃんもきっと同じ気持ちでいたんだなってメン愛読んで思いました。



ふぅ~。
一気に書いてスッキリしたー

いろいろな部分にドキドキしたり萌えたりしたけど、2日間で④公演、頭を整理できる前に次の公演!って感じだったので、記憶が前後しちゃってワケわかんなくなってます

衣装とかいろいろ思ったことあったけど、もういいや

ひとつ、『HIGHWAY』のダンスはカッコよかったー
特に最後の公演は2人のダンスがよく合っていて、とてもよかったです。
衣装の足元がヒラヒラしていて、炎に近かったから燃え移らないか!?ってちょっと心配だったけどね



最後に。

2日間ずっと一緒にいてくれたMちゃん・Uちゃん、ありがとー

2年前の夏、初めてご一緒させてもらった時は双眼鏡片手に微動だにしなかったMちゃんが「私、この公演は踊ってペンラ振るの!」とか、「まっすー!!!すきーっ」って横で叫んでいるのが感慨深かったわ

Uちゃんと「はじめまして」したのも、2年前の横アリだったよね~。
テゴマスに会いに、また一緒に横アリに来れたことが本当に嬉しかったです


それから、今回のツアーでお世話になった皆さま。
本当にありがとうございました!
皆さまのおかげで濃ゆい2日間を過ごせました
これからもどうぞよろしくお願いします




 テゴマスのまほう 横アリ 12/17・18感想

2011-12-20

今日はテゴマスの日本デビュー記念日

5周年おめでとう!!!


というわけで、横アリの感想です
レポではありません。あくまで、私の感想でーす。

今回のツアー、参戦したのは17・18日の両部4公演のみでした。
ずっとネタバレ回避を続け…

ツアー開始から横アリ公演まで長かったけど、毎日慌ただしくてねぇ
学期末だから子供たちの幼稚園・小学校行事も盛り沢山、仕事はバタバタ
子供会だったり、幼稚園お別れ会の準備だったり、ラジバンダリ
おかげでネタバレ回避するのはそれほど辛くなかったかも。

4公演、いろんな場所・角度からステージを見ることができて、楽しかったです


んじゃ、思いつくままに感想を。


オープニング。

テクマスちゃんたちがモニターに出てきてコンサート中のマナーをレクチャー。
今回はアリーナツアーということでコアファンだけじゃないだろうし、こういうのは良いですよね!
(それでも席移動とか、空気を読まない掛け声とか多かったけどね)

かわいいテクマスちゃんたちから急転、モノクロのテゴマス2人の映像。
映画館(?)のスクリーンの前に座って、映画が始まる…
からのステージにテゴマス登場!


とう流れが、私的にはちょっと「???」でした

映像のテゴマスは普段着なのに、登場したテゴマスはばっちりステージ衣装。
それがなんだか唐突すぎるように感じたのです。

例えば、テクマスちゃんたちに魔法をかけられ(ステッキを3回まわしてエイ!みたいに)、モノクロのテゴマスがキラキラの光に包まれて…
という映像があって、ステージにテゴマス登場!なんて流れだったらもっとすんなり入って来たのかなぁ、なんて

まぁ、そんな違和感も4公演目くらいにはすっかり消えて、バッチリ受け入れていたんですけどね


ステージの両端に登場するテゴマス。
まっすー見てるとテゴが見えない
オープニングくらいは2人をドーンと見たかったかも

それでも、いきなり圧倒的な歌声で一気にステージに引き込まれました
スゴイ!!!またまた歌が上手くなってる!!!
こんなに進化するものなの!?
鳥肌が立ちました。



うわーん、このまま書いていたら長くなりそうだ
とりあえず今日はこのへんで、続きはまた。
もうちょっと頭の中で整理します

 テゴマス3rdツアー『テゴマスのまほう』横アリ12/17・18に行ってきました~♪

2011-12-19

久しぶりの更新です

タイトルどおり、テゴマスコン 横アリ公演 (12/17・18)に行ってきましたー


うん。
今、とっても幸せの余韻に浸っています。


感想を書こうと思っているのですが、心の充実とは裏腹に身体は…
眠くて眠くて、ちょっと無理です

でも、絶対この気持ちは残しておきたいのでブログはUPします


余談をちょっとだけ…

今回のコン、初めてのお泊りをさせてもらっちゃいました。

6歳の娘、一度NEWSコンに連れて行ってしまったせいで、すっかりNEWS・テゴマス・テゴ担に

もちろん一緒に連れていけるはずもなく、今回はテゴマスコンに行くことは黙って出発。
が、今日バレてしまいました

きっかけは、グッズの缶バッジが見つかってしまったこと。

 娘 「コレ、なーに?『テゴマス』って書いてあるね」
 私 「(ヤバッ!)う、うん。あのね、コレ買うと地震で大変な人たちの募金になるっていうから…
     欲しい?あげようか?」
 娘 「うん!ありがとう。(バッチを見て)コレ、なんて書いてあるの?」
 私 「『ユー キャン ドゥ イット!』って書いてあるよ」
 娘 「あははー!イッテQじゃーん(←完全なテゴ担発言)
     (くまさんを見て)コレはテゴマス?ちょっとおデブなのがまっすー?」
 私 「良く分かったねー!」
 娘 「で、おかーさん、コレはローソンで買ったの?」
 私 「・・・(汗)」
 娘 「もしかして… 昨日、テゴマスに会いに行ったの!?」
 私 「う、うん…」
 娘 「うそつきっ!!!おかーさんだけ、ズルいーっ!!!」

膝から崩れ落ちるように床に突っ伏し、嗚咽の娘
予想通りの展開になってしまいました。

次にNEWS・テゴマスコンがある時、娘が行ける会場&日程は連れていけ!と約束させられちゃった
今もTORE!に食いついています。

 『カミスン』、『テゴマスのまほう』フラゲ♪

2011-10-18

昨日の『カミスン』見ました~

本当に夜が弱い私。
リアルタイムで見るのは早々にあきらめました

その分、今朝は猛ダッシュで家事をこなして録画しておいたものをチェック。
テゴマスが画面に映った途端、娘に「あっ!ちょっと待ってて!!!幼稚園の準備をしちゃうから、絶対先に見ちゃダメ!」とストップかけられ…
一時停止のまま待つこと数分。
制服とリュックを抱えた娘がやってきて、やっと見ることができました~。


脱退騒ぎ以来、初めての生放送。
なんだかテゴマスの2人も緊張していたように見えたかな。

そこに中居クンの言葉。
ウンウンとうなづきながら答えるテゴマス。

なんだか空っぽだった心にスーッと何かが染み入ってきたように感じました。

パソコンの画面に表示される文字じゃなく、
新聞や雑誌に書かれている活字でもなく…

彼らの口から直接語られる言葉。
本当に言葉数は少なかったけど、これをずっと待っていたんだって。

あれ以来、せっかく買ったテゴマス表紙の雑誌たちも開く気になれず…
NEWSの曲はもちろん、テゴマスからもちょっと遠ざかっていました。

なんだかね、やっと一歩前に踏み出せたような気がします
ありがとう!中居くん!!!


そして『魔法のメロディ』
深夜だから声が出にくいのかな?ってところもちょっとあったけど、2人のハーモニーは本当に良かったー

テゴはキラッキラしてたし、
まっすーの歌っている時の表情には胸がギューってなったよ。

今!
とにかく今!!!
出来る限りのメディア露出を!!!!!
私たちが「寂しい…」って感じるヒマがないようにお願いしマス



そして今日は『テゴマスのまほう』フラゲ日
ってコトで、大好きなブロガーさんにお誘いいただきテゴマスオフ会に参加させていただきました

あー、楽しかった
お会いした皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

それにしても、マス担・テゴマス担・NEWS担さんって本当に素敵な方ばかり!!!
優しくて、賢くて、我慢強くて。

今回のことで、一瞬私の心に「このまま『担降り』もあるのかな…」って思いが浮かんだのは事実。
でも、まっすーのおかげでお知り合いになれた方々との繋がりがなくなっちゃうのは寂しい
やっぱりまだまだ抜けられませんね

これも、まっすーの人徳だよね

 『魔法のメロディ』PV解禁♪

2011-09-22

本日、テゴマスの『魔法のメロディ』PVが解禁でしたね~

めざましで流れるということだったので録画予約はしておいたのですが、
我が家は朝はZIP。
思いがけずZIPでも流れて、一気にテンション上がりましたー

いやー、可愛かったー
テゴマスのこういうPVが見たかったのよ!!!
ファンタジーに思いっきり作り込んでいる感じが良いです。
なかなかいないですよ~、あんな衣装・魔法使いメイクが似合っちゃう成年男子ズ

できれば歌番組もあの衣装&メイクで出演して欲しい!
で、タモさんに「今日、スゴイね…」って絶句してもらいたーい!

フルバージョンの曲・PVももちろんですが、メイキングも楽しみです
プロフィール

Author:めぃ
NEWSを応援する主婦のブログです。
のんびりと更新していきます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Photo
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジャニーズ最新情報
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

